以前、ご紹介した防音ブースを実際に納品しました。
今回は設置までの工程を紹介します。
納品した商品はFramery(フラメリー)という商品で海外の家具などを
販売している代理店interofficeさんが扱っている商品です。
弊社は直接、interofficeさんより購入しております。
まずは部材の搬入からですがかなりバラバラな状態で納品になるので
小さいエレベーターでも搬入が可能です。
底面にキャスターがついているので組立てたあとに移動ができます。
アジャスターで床固定も可能なので設置場所が決まったらアジャスターで
床固定をしますが場所を替えたいときにはアジャスターは便利です。
あとはバラバラの部材を下から順番に組立てていきます。
木下地ですが防音機能をあげるために下地に蜜になっており
一つ一つの部材が重いので思ったより作業員が多いです。
ドアについては強化ガラス5㎜厚のダブルガラスです。
こちらも防音のためかなり重いです。
仕上げは木工下地にスチールのパネルをマグネットで貼っていきます。
表面の仕上げもスチールパネルですので本体表面にマグネットが効きます。
この商品を選んだ理由の一つでもある消火設備が天井に設置されます。
可動式ブース内に住宅用下方放出型自動消火装置を設置することにより
ブース内で火災が発生しても確実に消化できます。
消火実験により消防署から認定報告書をもらっております。
換気、吸気扇も設置しておりますので外部の空気を取り入れたり、排気することも可能です。
設置完了。
今回、3台まとめての納品でしたが設置から組立までの時間として1台あたり約1.5時間ほどで
設置することができました。
内部に棚、コンセント、希望があれば有線LANを引くことも可能ですので
ノートPCでもオンライミーティングなどには全く問題ない環境です。
もちろん、防音にもなっておりますので廻りを気にせずに会話することが可能です。
これからもっと需要が増えるのでは…