COLUMN

LIGHTING

配信スタジオ最新事例-照明-

今回は都内某所で新しく配信スタジオ構築のお手伝いをさせていただきましたので
ご紹介させていただきます。

 

元々前テナントさんが飲食店のオペーレーション研修を行うための施設だったため、
客席エリアを想定した照明設計となっていました。
改装前の状態はこんな感じ。

 

 

既存の天井照明はダウンライトのみで色温度も低く、撮影には不向きな状態でした。

そこで今回使用したのはENDO照明が展開する「Synca」というシリーズ。

 

(引用:ENDO照明HPより)

 

こちらの照明は以下にまとめるような機能が備わっており
お客様の要望を満たしていることから採用に至りました。

 

【機能のご紹介】
① 色温度が1800K〜12000Kまで調色可能
② 0〜100%の調光機能
③ Ra=92という高い演色性
④ お客様使用のカメラとの相性(フリッカーの解消)
⑤ カラー演出による撮影・用途のバリエーションアップ
⑥ 上記操作が全て無線によるリモコン・タブレット操作

 

実際の工事完了後の写真はこんな感じです!

 

 

電気設備工事に関しても、従来のような複雑な配線作業はなく
施工性も非常に良い商品でした。

 

器具付け後の最終シーン登録などはENDO照明の担当者さんによって
お客様の要望を汲み取り、細かな設定作業を実施いただきました。
撮影で使用するシーンをリモコン・タブレットへ登録をし
設定後は撮影シーンによって瞬時に切り替えられるのも魅了ですね!
※シーン登録数には限りがあります。

 

 

今回採用した商品はENDO照明ショールーム兼オフィス空間でも使用されており
各ワーキングエリアによって最適な空間を構築する一つの要素となっています。

 

是非皆さんも取り入れてみてはいかがでしょうか?