美学的体験や芸術的創造性に関係する
脳の仕組みを研究する認知神経科学の一分野として、
2014年に英国ロンドン大学神経生物学研究所が
神経美学(neuroaesthetics)を発表しました。
その研究によると、
人は美しいものを見ると脳の血流量が増加して、
認知症の進行を遅らせる可能性があるそうです。
因みに、美学的体験や芸術についての認知神経科学と
心理学的アプローチは各国の研究機関でも重視されていて、
欧州と北米を中心にUCL、マックスプランク研究所,
ニューヨーク大学,UC バークレーなど主要大学・研究機関で
研究講座が開設されています。
さらに2018 年からはロンドン大学ゴールドスミスカレッジ心理学部で、
修士課程コースが開講するなど、
神経美学のさらなる展開が期待されています。
・・・と前置きが長くなりましたが、
神経美学の知見に基づけば、
空間デザインは、単に表面的なアプローチに留まらず、
お客様のウェルビーイングに貢献する本質的取り組みです。
さて、空間を構成する様々な要素の中で、
今回は壁にフォーカスして
WhOの壁紙を使用した事例をご紹介します。
ネーミングに Who are you? という問いかけのメッセージ込めて、
その問いかけの先にある自由な発想に寄り添うためのマテリアル
がWhOのコンセプト。
完全受注生産でカスタムメイドにも柔軟に対応しながら、
特徴的で美しく空間を彩るデザイン性の高い壁紙を提供している
メーカーです。
こちらはオフィスラウンジのベンチシート背面に採用した事例。
米国ダラス拠点の壁紙ブランド「look. Walls & Interiors」の
グラフィックを水平方向に伸ばしてカスタマイズ。
幻想的でドラマティックな印象の壁に仕上がりました。
美しい壁紙は額装して
アートパネルにしても映えますね。
オフィスの印象も壁紙を変えるだけで一変します。
このパターンは12色展開ですので、
会議室ごとに色違いでコーディネートが楽しめます。
長い廊下の壁面に山脈を連想させるアートウォールを展開。
この壁紙は美術作家”佐々木愛”とのコラボレーションによる作品です。
WhOのようなウェルビーイングに有効な空間エレメンツを
これからもご紹介させて頂きます〜♫