COLUMN
2021.07.12
DESIGN
お薦めインテリアサイト~海外編~
皆さん、こんにちは! 新型コロナウイルス発生から1年以上が経ちましたが、 まだまだ、在宅・リモートでお仕事をしている人も多いのではないでしょうか? コロナの影響で外出が制限され、自宅で過ごす時間が大幅に増えた事で、 室内のインテリアを変えてみたりと、住空間に目を向けていた人も少なくないと思います。 今回は自宅インテリアをさらに楽しむべく、 おすすめしたい…
2021.07.02
DESIGN
自宅で簡単にできる間接照明
今回は自宅で簡単に自分でできる間接照明をご紹介します。 照明をテレビやテレビボードの裏にオレンジ色の光の照明器具を置く。 最近は¥2,000以下でコンセントから電源の取れるLEDテープライトなども ECサイトで販売しているので手に入れるのも簡単です。 映画を見ているときにホームシアターのようなおしゃれな雰囲気を演出するだけでなく なんと目にも優しいのです。 最近のTVはかなり高輝度の為、壁が暗く画面だけ明るい…
2021.05.06
DESIGN
フェイクグリーンの飾り付け
今回はフェイクグリーンの飾り付けをする方法についてご紹介します。 取り入れやすく雰囲気も出しやすい高さ160cm程の置き型の商品を例に紹介しますので是非試してみてください。 まず、フェイクグリーンを入れる鉢を用意します。 鉢とセットで売っている商品もありますが、 別途購入することでよりグレードアップさせることが出来ます。 ちなみに、鉢のサイズは号で表し、1号は3cmで、上部の直径で測ります。 その為、…
2020.05.08
DESIGN
造作収納で空間をバージョンUP
9年前に店舗を設計させて頂いた不動産会社オーナーから 「書類の収納スペースが足りなくなったのでなんとかしたい」 とご相談を頂きました。 早速現地を訪問して現状の確認を行いながらヒアリング。 執務空間に余剰は無いため収納家具の追加は無理があるし、 不動産業のため書面が必須とされる契約書類が多く、 書類の電子化による空きスペースの捻出は期待できない。 外部ストレージの利用も検討したが、急に必要…
2020.03.19
DESIGN
オフィス空間の神棚
日本では古来から山、海、森や木などの自然界、森羅万象に 宿るたくさんの神々を「八百万の神」と表現し、崇拝してきました。 紀元前5世紀頃インドで誕生した仏教がおよそ千年の時を経て 日本に伝来した時には、神仏習合の思想をもって 仏教の仏様を神様の一人として迎え入れました。 その後江戸時代後半に神仏分離思想が強まり、 明治維新後に政府が神仏判然令を発して神仏分離となった歴史があります。  …
2020.02.28
DESIGN
2020年トレンドインテリア
世界で最も広く使われている色見本帳PANTONをご存知ですか。 PANTONはトレンド分析を元にし、毎年次の1年のテーマカラー「Color of the year」を発表しています。 2020年のテーマカラーはClassic Blueです。 英文サイトになりますが、下記リンクに詳しく説明されていますので興味のある方はぜひご覧下さい。 https://www.pantone.com/color-intelligence/color-…
2020.01.14
DESIGN
伝え方の心得 その2
空間デザインはフルオーダーメイド。 無限の選択肢から自由に創り上げて行くプロセスは お客様にとってワクワク感を伴うポジティブな体験そのものです。 一方で、求めるイメージはあっても、殆どのお客様には それを詳細且つ具体的に伝えることはできません。 従って、我々はヒアリングを手掛かりにご要望の本質を探りながら 数々の経験に基づいたアドバイスをさせて頂くのですが、 サイズ感覚は注意すべきポイントの一つです。 例えば洋服の場…
2019.12.06
DESIGN
もう迷わない!配色パターン
デザインの配色を決める際に、 組み合わせたい色があるけどうまくまとまらない、 こんな雰囲気にしたいけどなんだかイマイチしっくりこない、 そんなことで悩んだことがありませんか? 配色が決まらず、時間だけが過ぎていくのはとてももったいないですよね。 私も最近、会社の年賀状のイラストを担当させて頂きましたが、 なかなか納得のいく色の組合せが見つからずに苦労しました。 配色って難しい!! そこで、この記事では、私が年賀状づくりでとても参考になった、 配色パターンツール…
2019.11.01
DESIGN
伝え方の心得 その1
空間デザインはフルオーダーメイド。 無限の選択肢から自由に創り上げて行くプロセスは お客様にとってワクワク感を伴うポジティブな体験そのものです。 憧れだったあの場所を表現したい! 新たな発想を生むための斬新な空間を創ろう! ・・・等々イメージはどんどん膨らんでいきます。 一方で、目指す空間は自動車や携帯電話のように 事前に実物を確認できませんし、 気軽に返品ができるような代物でもありません。 &nb…