COLUMN
2022.05.27
ETC
DXマーク認証取得のお知らせ
弊社は、DX推進によって新たな提案価値を創出すると共に、 業務効率化及び健全性を高めて人と社会に貢献するために 昨年9月よりDXマーク認証取得の取り組みを行なってまいりました。 その結果、一般社団法人中小企業個人情報セキュリティー推進協会より 4月20日付けでDXマーク認証取得事業者に認定されました。 https://www.sp2.or.jp/information/detail/38 DX化への取組み…
2022.03.09
ETC
浴室リフォームの最新事例 – 4
19年間使用したユニットバスのリプレイスに TOTOのフラッグシップモデル「SYNLA」を選択。 「入浴感を科学した浴槽と楽湯が生み出す 至福のファーストクラス体験」がコンセプトなだけに、 至れり尽くせりの機能が満載ですが、 さらに快適な体験にするために追加したのが・・・ 循環アダプター部分に取り付けた ハタノ製作所の「ウルブロZ」 給湯器と往復…
2021.12.21
ETC
浴室リフォームの最新事例 – 2
19年間使用したユニットバスをリフレッシュすることになり、 ショールームで実物を確認することに。 新型コロナウイルスの影響のため、 大半の住宅設備系ショールームは事前予約制になっており、 TOTOではインターネット予約画面から日程を選択できますが、 今回の場合、1ヶ月先まで空きがありませんでした。 TOTOのウェブサイトでは、訪問前の事前相談が可能で、 ショールームに行く前の準備シートもダウンロードできますので 活用をお勧めします。…
2021.12.10
ETC
換気設備の重要性
最近までのコロナ禍において「換気」に対する関心が高まっています。 「換気」は空間内と外の空気を入れ替える役割を果たし、 汚れた空気を外に出すとともに新鮮な空気を取り入れることで空間の環境を健全に保つものです。 換気設備として勘違いされやすいものとして、エアコンがあります。 エアコンの基本構造として既存の空気をエアコン内に取り込み、熱交換器によって温度を変えて放出するもので 空気を入れ替えているわけではございません。 ※中には換気性能付き…
2021.11.30
ETC
内装業界のモノ不足
こんにちは。 現在、世間では深刻な物不足が叫ばれていますね。 自動車業界などでが特に深刻で、人気車種などは 納車が1年なんて話も耳にします。 我々、内装業界にもその影響は大きいと言われておりましたが、 最近実感した例をまとめてみました。 1.木材不足 木材が全く手に入らなくて現場が止まってしまうという経験は 幸いにも今の所ありません。 ただし、値上がりしているなと感じ…
2021.11.18
ETC
浴室リフォームの最新事例 -1
19年間使用したユニットバスをリフレッシュすることになり、 先ずはメーカーカタログで製品を絞り込み。 いろいろ検討の末、TOTOの「SYNLA」に決定しました。 TOTOを選んだ理由は、 約100年前に国内初の水洗便器を開発して以来、 水周りのパイオニアとしての信頼と技術力があるから。 特に新機能が盛り込まれた製品を選ぶ場合は、 メーカーの実績が気になるところです。 そ…
2021.09.02
ETC
アーム式フラット扉
皆さん、隠し扉に憧れを感じたことはありませんか。 一見扉に見えない部分が扉になっているとなんだかワクワクしますよね。 スッキリとスマートな印象にする効果もあります。 今回は、そんな隠し扉を作ることの出来る「アーム式フラット扉」についてご紹介致します。 モノフラットユニゾン1200型という商品で、 扉を閉じた時に扉と壁面をフラットにすることが出来るだけでなく ゆっくり静かに開閉し、高級感を出すことも可能…
2021.08.12
ETC
デスク天板のスタイリッシュな電源用パーツ
自宅でのリモートワークに必須のデスク。 国内外のサプライヤーから 高いデザイン性とコスパを両立した様々な製品が販売されてます。 例えば LOWYAのインダストリアル調デスク。 幅140センチの天然パイン材無垢天板にスチール脚で24.990円。 しっかりした作りで高さ調整が可能なIKEAのTHYGE(ティゲ)は9.990円です。 …
2021.06.14
ETC
プリーツ網戸の不具合解消
新しい生活様式により換気に対する意識が高まっています。 使用頻度が少なかった窓でも換気を行うため 久しぶりに網戸を使おうとしたら不具合が発覚した! という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 そこで、今回はプリーツ網戸の不具合解消法を一例ご紹介致します。 まず簡単にプリーツ網戸とは ・アコーディオン式に折り畳む網戸 ・収納可能なため、景観を損なわない ・設置可能な窓の種類が多い ・玄関ドア等のドアの内側にも設置可能 …
2021.06.10
ETC
東京2020オリンピック表彰台デザイン
古墳時代の埴輪の服装や飛鳥、奈良時代の染織品にも 形象が見られ、「石畳」や「霰(あられ)」と呼ばれた模様。 江戸中期の歌舞伎役者「初代 佐野川市松」が この模様の袴を着て出演した舞台が大流行したことで、 現在の呼び名が定着したという伝統柄「市松模様」。 この「市松模様」には、 柄が途切れることなく連続する様子から 「永遠」や「繁栄」の意味が込められており、 縁起の良い日本古来の模様とされています。 &nbs…